織った人、縫った人、袖を通した人たちの想いと時間を感じながら、
新しい容へとリメイクしています

ようこそ、ゲスト様

高倉美保さんのこと2015.11.23

今年の夏、「銘仙Tシャツ」https://www.iichi.com/shop/8gatu-usagi/collection/Y1833932を作ってくださった高倉美保さんは、
布で人形や小物を作る作家さん。
地元のイベントで出会い、店に作品を預けていただけないかと、
私からお願いしたのは5年ほど前。
メチャクチャ個性的なので、好き嫌いは分かれるだろうけど、
「一度見たら忘れられない」のは誰もが認めるはず。
もちろんご本人も強烈な方で・・・
という話は今日は書かないことにするけど(笑)
私が一番驚いたのは、高倉さんのプロフィール。
「どこで勉強されたんですか?」と聞いたら
「どこでもしてません!」
美術や服飾の学校を出ているわけじゃないので、
プロフィールを聞かれるといつも困ると。
しかも、生まれ育った岡谷を離れたことがないという。
すごい・・・天才ってこういう人のことなんだ。
その高倉さんが、インテリア雑誌『ELLE DECOR』12月号に
出ています!なんと「ミナ ペルホネン」の皆川明さんに誘われて
一緒にお仕事をすることになったのです!
それにともなって、当分こちらの仕事はできないということになり、
・・・とても残念だけれど、高倉さんの才能を信じて、
応援してきた者として、それはそれは嬉しいニュースだった。
岡谷で暮らして、いったいどこで見つけてくるのか、
いつも面白い生地を使って作品づくりをしていた高倉さんに、
銘仙で何かを作ってもらうのは前々から思い描いてたことだった。
それがようやく銘仙Tシャツで形になった。
もしかしたら、最初で最後になってしまったけれど・・・

ハチャメチャで楽しい高倉さん、
じつはとても謙虚で誠実でナイーブな方・・・
その人となりが伝わってくる温かいコメントが出ています。
(画像をクリックすると拡大します。)
本当に嬉しくて・・・自分のことのように
自慢してしまう私をお許しください。(麻)
◆八月のうさぎshophttp://www.iichi.com/shop/8gatu-usagi

カテゴリー:うさぎのつぶやき

◆グラデーション
◆パッチワーク
◆着物・布
お気に入りをパズルのごとく組み合わせて♪
◇色・素材
◇文様
◇フォルム
絶妙なるハーモニーを追いかけます♪

アーカイブ