織った人、縫った人、袖を通した人たちの想いと時間を感じながら、
新しい容へとリメイクしています

ようこそ、ゲスト様

「五代さま」 ~大阪商工会議所にて2016.04.12

昨日、所用があったので
大阪商工会議所まで出かけました。
でも、用事とは違うことでワクワクがあったのでした。

それは……
前回の朝ドラで注目集めた
五代さま。
五代友厚氏の銅像が
大阪商工会議所にはあるのでした。
これを一目見たかった。
ここには五代さまだけでなく
合計3体の銅像が設置してありました。
この3人は歴代の会頭で
大阪の近代化や国際化に多大な
功績をもたらした方々だそうです。
五代友厚氏は初代の会頭。
朝ドラでもその時の大変さが
放映されていました。
今まで、ここ大阪商工会議所へは
何度か足を運んだことはありましたが
銅像には気が付きませんでした。
今こうやって、豊かな日本で生きていること。
あたりまえに思っている環境があるのは
かつての人々の働きがあってのことと銅像を見て思い感じました。
そして、銅像にはなっていない
あまた多くの人々のおかげでもあるということ。
テレビ や ネット を観て頭でわかったつもりであることも
実際に銅像を目の前にしたら、身をもって感じる。
だからこれから、
いろんな場所へ実際に足を運ぼうと思った次第です。(恵)
◆八月のうさぎshop http://www.iichi.com/shop/8gatu-usagi

カテゴリー:うさぎのつぶやき

◆グラデーション
◆パッチワーク
◆着物・布
お気に入りをパズルのごとく組み合わせて♪
◇色・素材
◇文様
◇フォルム
絶妙なるハーモニーを追いかけます♪

アーカイブ