織った人、縫った人、袖を通した人たちの想いと時間を感じながら、
新しい容へとリメイクしています

ようこそ、ゲスト様

とある休日2016.05.26

「そんなに予定を入れて大丈夫なの?」と
実家の母が気にするほど、本来はナマケモノでスローペースな私。
ゴールデンウィークも仕事だったので、今週は連休にした。
1日目はお茶のお稽古へ。
途中で17年(!)のブランクがあったものの、
茶道は私の人生の中で一番長く続いてる趣味。
この日は「廻り花」(まわりばな)というお稽古で、
通常のお点前とは違い、床の間にお花を生けるお稽古。
この日のために、お稽古仲間のお姉さま方が持ち寄ったお花が
それはそれは美しく、見ているだけで嬉しくなる。
もちろんすべてお庭にある木や草花ということが
いっそう幸せな気分にさせてくれる。
都会ではできない贅沢だ。
豊かさとは何か。人それぞれ答えは違うだろうけど、
都会育ちの私が地方に移り住んで感じることは、
ここにはお金で手に入れられないものがたくさんある、ということ・・・

2日目は中学生の息子の陸上競技大会へ。
この話は聞き飽きた方も多いでしょうが、
わが家の子どもたちは、親にまったく似ず体育会系なんですね。
最初、娘が小学校の陸上で大会新記録を出した時は
嬉しいというより信じられなかった。
人間、あまりにも期待してないことが起こると、戸惑うらしい。
それからもいろいろと驚くことが続き、
下の子は違うかもと思ってたらまたそっち系で・・・
でも、見知らぬ土地でいろんな競技場や体育館に行けたり、
ママ友達や知り合いが増えたのは、
ひとえにスポーツやってる子どもたちのおかげ。
このことには本当に感謝している。

こんな感じの2日間の休みでした。
さ、また今日から頑張りまっせ!(麻)
◆八月のうさぎshop http://www.iichi.com/shop/8gatu-usagi

カテゴリー:うさぎのつぶやき

◆グラデーション
◆パッチワーク
◆着物・布
お気に入りをパズルのごとく組み合わせて♪
◇色・素材
◇文様
◇フォルム
絶妙なるハーモニーを追いかけます♪

アーカイブ