織った人、縫った人、袖を通した人たちの想いと時間を感じながら、
新しい容へとリメイクしています

ようこそ、ゲスト様

「箕面山七日市」2016.12.07

買い物ついでに、七日市へ寄ってきました。
私の地元、大阪の箕面(みのお)では毎月七日市が
箕面山麓かいわいで開催されています。
今日の目的は期間限定のお菓子♫
箕面には、「もみじの天ぷら」という昔ながらのお菓子があります。
天ぷらと言うけれど、おかずではなくて
もみじの葉を揚げた、かりんとうのような甘くて香ばしいお菓子なのです。
そのお菓子が、偶数月だけ七日市に合わせて
色々な味のものが販売されます。
きなこ、抹茶、しお、黒糖、七味、
さらに、12月だけの 「ゆず味」
もう、全部を買い占めです(笑)  私のお薦めは・・・しお味♪

そして、もっと昔ながらの
「モンちゃん せんべい」
これは、玉子味のホントに素朴なお菓子☆
(おまけ)

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
今だけの 葉ボタン畑をみると
なぜかうれしくなるのは
もうすぐお正月という空気かな (恵)

カテゴリー:うさぎのつぶやき

◆グラデーション
◆パッチワーク
◆着物・布
お気に入りをパズルのごとく組み合わせて♪
◇色・素材
◇文様
◇フォルム
絶妙なるハーモニーを追いかけます♪

アーカイブ