織った人、縫った人、袖を通した人たちの想いと時間を感じながら、
新しい容へとリメイクしています

ようこそ、ゲスト様

夏至~ 乃東枯2020.06.22

昨日は夏至。今年は新月と部分日食も重なっていたそうで、すごい1日だったらしいことを後で知りました。

ここ最近は日に日に長くなっていくことが、自粛緩和と相まって気持ちが緩まっていくことを身体でも感じながら、季節はいつものに様に変化していっているんだなぁと、あたりまえのことをしみじみ思いました。

やっぱり色々とつかれたな・・

 

二十四節気では夏至。七十二候では、乃東枯。(なつかれくさ かるる)というそうです。ウツボグサは冬至の頃に芽吹き、夏至の頃に枯れるそうです。とらえ方が面白い。

関西は夏至の今、紫陽花が満開です。

 

カテゴリー:うさぎのつぶやき

◆グラデーション
◆パッチワーク
◆着物・布
お気に入りをパズルのごとく組み合わせて♪
◇色・素材
◇文様
◇フォルム
絶妙なるハーモニーを追いかけます♪

アーカイブ