織った人、縫った人、袖を通した人たちの想いと時間を感じながら、
新しい容へとリメイクしています

ようこそ、ゲスト様

岡山のこと…2015.04.23

「春風スカーフ」の新作を撮影しました。
地域によっては、もはや「春風」どころじゃないかもしれませんが、
私が暮らしている八ヶ岳の麓は、今まさに春です♪

背景は、祖父母の家からはるばる運んできたガラス戸です。
祖父母の家、つまり母の実家ですが、それは岡山市内にありました。
昭和の初めに建てられた小さな家は、見た目は平凡な町家でしたが、
凝り性の祖父が選んだ床や建具は、なかなか良いものが使ってあったのです。
5年前に祖母が95歳で亡くなって、主がいなくなった家は処分することに。
母はまったく未練なく、それどころか早く片づけたがっており、
古いものが好きな私があれやこれや欲しがるのを驚き、呆れていました。
本当は家を丸ごと宝箱に入れて取っておきたいくらいでしたが、
岡山に引っ越すわけにもいかず、泣く泣く建具だけを救出したわけです。
そのうちの一枚を今、自分の店の内装に使っているのですが、
目ざといお客さまに「懐かしい」「今はこんなガラスないよね」などと
褒めていただくことがあり、そのたびに祖父母のことを思います。
今日はふと思いついて、その前にトルソーを置いて撮影。
型ガラスと銘仙、さすが同じ時代のもの同士、しっくり来るわぁと自画自賛(笑)。

ところで。
私と相方が高校の同級生であるのは以前書いたと思いますが、
じつは「岡山つながり」でもあるんです。
まったくの偶然ですが、彼女のご主人が岡山出身なんですね。
そしてなんと、「墓地」が同じ場所だという不思議な縁が…
祖父母が亡くなってから、
私自身は岡山行きの機会はめったになくなってしまいましたが、
いつか一緒に訪れてみたいと思っています。(麻)
◆八月のうさぎshop http://www.iichi.com/shop/8gatu-usagi

カテゴリー:うさぎのつぶやき

◆グラデーション
◆パッチワーク
◆着物・布
お気に入りをパズルのごとく組み合わせて♪
◇色・素材
◇文様
◇フォルム
絶妙なるハーモニーを追いかけます♪

アーカイブ