織った人、縫った人、袖を通した人たちの想いと時間を感じながら、
新しい容へとリメイクしています

ようこそ、ゲスト様

「きもの市にて  その2」2015.04.18

そして、今回は着用銘仙と合わせて帯も購入~!
銘仙は、少し前の時代のものなので、身丈を測ってみると
現在よりも身長が低い人が相対的に多かったことがわかります。
小柄な方な私でも意外と ちょうど合う丈のものは少ないのです。
先日、初めて着た銘仙も少し小さめだったので
おはしょりも裄も短かったしな。。
この銘仙、大きめ矢羽根の着物はちょうどの身丈。
今まで着物といえばハレのものばかりだったから
ちょっとお気楽でカジュアルに着るのには ちょうどいいかなと思い、
着物に詳しい販売の方に、そんな帯を選んでもらいました。
「半幅で、くしゅっと結ぶだけでいいのよ ♪」
なんて、簡単にアドバイスしてもらいましたが・・・汗汗
そんな時は! → https://www.youtube.com/watch?v=p5MJQ-vbGKc
おたすけマンに頼ることにしましょう~ ♪
(恵)
◆八月のうさぎshop http://www.iichi.com/shop/8gatu-usagi

カテゴリー:銘仙

◆グラデーション
◆パッチワーク
◆着物・布
お気に入りをパズルのごとく組み合わせて♪
◇色・素材
◇文様
◇フォルム
絶妙なるハーモニーを追いかけます♪

アーカイブ