織った人、縫った人、袖を通した人たちの想いと時間を感じながら、
新しい容へとリメイクしています

ようこそ、ゲスト様

「カゼ予防法 ♪」2017.01.30

友人から自宅栽培の檸檬をいただいたので
たっぷりのはちみつレモンを
作ってみました
この時期の柑橘系はうれしい!
その上、無農薬!
4~5日で、美味しくなるそう♫
あ~
見ているだけで、ごっくんです
小さい頃は、扁桃腺肥大でしたので
しょっちゅう扁桃熱を出していました
今は大丈夫ですが、それでもすぐにのどをやられてしまうので
乾燥の冬はいつも要注意です
ひきかけ特有の、のどイガイガを感じたら
速攻、葛根湯ドリンクを摂ります
それまでに予防として
○ 水をよく飲む(のどを湿らす)
○ 鼻うがい
○ 首に巻きもの、タートルネックの服
○ 生姜の摂取
○ 過度のストレスはやっつける
等々、試みますが
一番は充分な睡眠かと思っています
それでもひいてしまった時は観念して
堂々と「休養」 します(笑)
一度調べてみたのですが、カゼをひくのも意味があるそうな、ないそうな・・・

☆そうそう
マスクも必須アイテムです
今年は、洗えるガーゼの立体マスクを
購入してみました♫
なかなか いい感じです
(恵)

カテゴリー:うさぎのつぶやき

◆グラデーション
◆パッチワーク
◆着物・布
お気に入りをパズルのごとく組み合わせて♪
◇色・素材
◇文様
◇フォルム
絶妙なるハーモニーを追いかけます♪

アーカイブ