織った人、縫った人、袖を通した人たちの想いと時間を感じながら、
新しい容へとリメイクしています

ようこそ、ゲスト様

「大豆をなめたらアカンよ !」2017.03.24

先日のこと
初めて味噌作りしてみました
毎年2~3月になると、お味噌作ったよ~と
あちこちから耳にするので作りたいと思いつつ
今年、やっと挑戦してみました ♫
とはいえ、材料は揃えたもの・・
ネットで予習してみたもの・・・
いまいち具体的なことがわからない
そこで毎年作っているという相方にアドバイスを求めてみました
返答は簡潔にひとこと 
「大豆をなめたらアカンよ!!」
要は大豆の形が残らないように根気よくつぶすとのこと
   ・・・「はい!」 (^_^;)
何とか仕込み終わって、まずは6月頃までねかせます
ちょっとドキドキでワクワク ♫
発酵食品って、
お味噌にはじまり、醤油、納豆、酒粕、チーズ、キムチ etc
あたり前に食していますが
作りはじめた人は本当にすごいなと思います
**********************
さてさて、春色ガウチョが好評頂いています
これからの春本番に活躍してもらえるよう
只今、追加生産しています
いろんな銘仙バリエーションをどうぞお楽しみに! (恵)
iichi ショップと
清里のてんつくりんで販売しています
◆iichi https://www.iichi.com/shop/8gatu-usagi
◆てんつくりん http://www.1029rin.com/muscat2/

カテゴリー:うさぎのつぶやき

◆グラデーション
◆パッチワーク
◆着物・布
お気に入りをパズルのごとく組み合わせて♪
◇色・素材
◇文様
◇フォルム
絶妙なるハーモニーを追いかけます♪

アーカイブ