織った人、縫った人、袖を通した人たちの想いと時間を感じながら、
新しい容へとリメイクしています

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【 秩父銘仙 】2018.02.16

明治41年に、秩父の坂本宗太郎氏が解し捺染の特許を取得し
その後の解し織発展の礎となりました
解し捺染の発明は、研究に研究が重ねられ
その後、大正末期~昭和初期にかけて全国津々浦々
模様銘仙が一斉風靡したのでした
わずか80~100年ほど前のことです
☆ 銘仙には産地ごとに織りの特徴があるのですが
解し捺染のをシンプルに織り上げている秩父銘仙を
今日は ワタクシの見解でご紹介します ♪
秩父銘仙は経糸 (たていと) に型染めをして
補色の緯糸(よこいと)を織っていきます
つまり、経糸は柄があり、緯糸は一色ということです
糸の重なり角度によって、秩父銘仙は玉虫効果がより見られます
柄としては植物柄が多いようです
さて、具体的に見ていきましょう~!

◆ 玉虫光沢があるので
これは秩父銘仙かなと思っていたら
生地端に「ちち父」と読める
刻印を発見!
(写真クリックして拡大で見てくださいね!)
経糸は模様捺染されており
緯糸は補色の一色です

◆ これも光沢があるので
経糸緯糸をちょっと解いてみると
経糸はこんなに鮮やかな色合い
緯糸黒で、インパクトあるザクロが
表現されています

◆ これらも光沢と柄の出方を見たら
秩父銘仙だろうなと
自己流で判断
今まではあまり糸色の出方まで
気にしてなかったけど
こうやって見ていくと
様々な工夫が相詰まっているんだなぁ!
と、しみじみと実感です

カテゴリー:銘仙

「 大正ロマン百貨店 」 in 新宿 ISETAN2018.02.13

先日、「大正ロマン百貨店」なるものが開催されており
ぜひ訪れたかったので、お江戸参りへ(大正風に♪)
銘仙、着物に限らずアンティーク着物類が
ここでは、心躍るように展示してありました♬
*   *   *   *   *
その中で、「足利うさぎや」さんと言う足利のお店の方が
銘仙を沢山持ってこられていて、うさぎつながりも効して
銘仙話を様々聞かせてもらいました
その一つに、銘仙5産地それぞれの特徴をわかりやすく
説明してもらい、見分け方を伝授してくださいました
私たち、恥ずかしながらもわかっておらず
はぁ~ へぇ~!と、唸ってばかりで・・笑
また、足利と大阪は銘仙が作られていた当時
親交が深くあったそうで、そんな話も興味深くて
盛り上がりました~(^O^)/

★さて、これらの銘仙は上側が1957年
世界初のソ連人工衛星がデザインされた銘仙着物
そして、下側銘仙羽織が1959年に打ち上げられた
初の月面着陸探査機の様子
どちらも、その時代の最先端なる宇宙開発への夢が
銘仙に反映されています
その取入れた勢いが伝わってきます
これを説明するために、プリントアウトして持ってこられていた
「足利うさぎや」さんも
これまた、面白い勢いでした ♪

☆そして~!
またまた出逢った紅い花!!
こんなに何度も遭遇するなんて
きっと、深いご縁があるんだと・・
思っています(^^)v
でもですが・・・
ここでは、紅い花ではなく
「けしの花」 でした
あはは!
ホントに楽しいひと時でした

カテゴリー:銘仙

「 ちちぶ銘仙館 」 その②2018.02.08

秩父銘仙の特徴は
経糸に型染をしてから緯糸を織る
「 ほぐし捺染 」という技術です
つまり、先に経糸を一度織機にかけ緯糸を粗く織り込み
型紙を使ってその経糸に模様を捺染(プリント)します
その後、本来の緯糸を織りこむ際
最初に粗く織り込んだ緯糸を解して(ほぐして)
抜き取りながら織るので
これを「 ほぐし織 」と呼ばれています
この ほぐし捺染された経糸が様々展示されていました
ちちぶ銘仙館では、銘仙が出来上がるまでの工程は
もちろん、材料になる蚕の説明から詳しく展示説明してあり
興味深く閲覧させてもらいました

★ さてこちらでは
いろいろな体験ができるのですが
私も「 型染め体験 」に挑戦~! 
まずはどの図案にするか
型紙を選びます
何色かの顔料で色を作って
型紙を乗せて色をつけていきます
(なんとまぁ!この工程写真を撮り忘れ
 ・・夢中になっていたのでした)
選んだのは紫陽花柄
この型紙は、実際の型彫り師の方が
様々用意されたそうです
そして、型染めハンカチーフが
出来上がりました~♪
← 使用した型紙
使用後、つけ洗いしている状態です
他には
ほぐし捺染体験、織り体験、藍染体験
が出来ます♪

【 秩父銘仙 】

カテゴリー:銘仙

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